こじらせ女子の末路

非倫理的社会不適合者です。

「君の座右の銘って何?」って聞いてくるやつなんて嫌いだ。

昨日“座右の銘”を聞かれたんです。
座右の銘

常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。

もともと、古人が席の右側に置いて自らの言行を戒める言葉であったが、後に人々はそれを傍らに置いて自らを激励したり、戒めたりする格言となったとされている。

「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指す。「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。

d.hatena.ne.jp


私の“座右の銘”はナウシカの言葉で「私達は血を吐きつつ、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ」というものなんですが、、、いかんせん暗い。
これ言ったら説明するの面倒なことになる…そしてその場の空気が確実に重くなる…何かいい言葉ないかな…(汗汗)
と思いついた故事成語が「臥薪嘗胆」(!?)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86ja.wikipedia.org

重いいいいいい。もうね、根暗です。考え方の根が暗い。聞いてきた方は初めて会ったばかりの方で…そんな深い話をする間柄ではないのですよ。私のネクラ〜〜な性格なぞ場の空気を悪くするだけの迷惑極まりないものなんですよ。こんなとき軽く流せる方が羨ましい。隣で友達が「私は一期一会かな〜〜(テキトーな微笑み)」ってやりやがったので、チキショー私もそれやりたいぜ!ってなりました。(見習え)
私ほんとにテンパると何も浮かばなくなる派なので、こういうときめちゃくちゃ困るんです。だからもう用意しておこうと!思いましたね!どーでもいい人用のサラッとかわせる“座右の銘”なるものを。

対どーでもいい人用・明るい“座右の銘”をお持ちの方、コメント頂けると大変喜びます。