こじらせ女子の末路

非倫理的社会不適合者です。

「人はそれほど他人の容姿を気にしていない」は嘘だと思う。

容姿コンプレックスについて今回は愚痴ります。私はかなりの醜形恐怖症です。美容整形も行いましたが、顔のパーツがそれぞれ絶妙に崩れているため今ひとつ残念な顔です。見た目を気にしすぎて一時期は病気なのでは⁉︎(や、病的なんですが)と悩み、ブスなのは思いこみかな…と自己啓発の本などを読み漁ったりしたものです。色々な自己啓発系の本には

〜ポジティブな思想が自分を変える〜ひきよせうんちゃらかんちゃら

などと書かれていますが、ブスは治りません。もう一度言います、


ブスは自己啓発本を読んでも治りません


「人はそれほど他人の容姿を気にしていない」なんて誰が言ったんでしょう?それは他人に興味がない人、または目が見えない人くらいでは?(偏見)
そもそも人間という生物は集団生活を基本としています。人間社会は“集団”をつくり、そのため“他者と関わって”生きていかなければならない。その他者との接触の際に“何も感じない”なんてことは、ほぼ不可能である気がします。他者と関わる際は、容姿、口調、声色、表情、臭い、動作、五感にバシバシ働きかけてきます。今回は“容姿”のみに限定していますが、五感に働きかけてくる情報に対して気にしないなんてことできるのでしょうか?

見ず知らずの男性が目の前を歩いていたとします。その方の服は薄汚れていて所々千切れており、匂います。私は失礼ながらも「あぁ…ホームレスかなぁ」なんて思いを抱きます。そしてその後「ホームレスにはなりたくないなぁ」や「お風呂入ってないんだろーなー」などの自分勝手な空想につながります。

見ず知らずの人に対してこうまで思うのです。ホームレスを例えにしましたが、それ以外だとパッと見ヤクザの様な外見(Vシネに出てくるような柄シャツを着た目つきの悪い〜そんな感じです)の方を見ると「絡まれたくないなぁ」「怖いな」など感じると思うでしょう。また、日本の公衆浴場や海水浴場は「刺青・タトゥー禁止」などの看板が目につきます。

あれ?他人の容姿を気にしてないんじゃなかったんですか?って。
お見合いは“お見合い写真”が使われてましたね。容姿を気にしないのなら写真など必要ありませんよね。

もうわかりますよね。人は思った以上に他人の容姿を気にしているんです。

私も結婚式に出るたびに不細工な新郎だと「うわぁ」と若干笑顔がひきつりますし、心の中は「なんであんな不細工なのと…」と思っています。男の友人の中には「結婚式で新婦がブスだと周りの友人もブスが多いためテンションが上がらない…」なんてのたまう輩もいます。

見てますよあなたの容姿。みんな見てるんです。


日本人は特に外見を意識しやすい民族である…と、ある記事で読みました。島国の中で長く続いた封建制度と、農耕民族という集団生活に重きを置いてなりたってきた文化から、異質な物を警戒、排除しようとする傾向にあるそうです。このため第一印象で得られる“見た目”から徹底的に情報を得ようとする、のだそうです。
loveworklife.hatenablog.com


このブログの記事の中では
「海外に行けば容姿コンプレックスは克服できる」と書いてあります。うん…「海外行けば」ね。価値観の違いがあることなんて知ってますよ。


でもここは日本よ。日本なんですよ。“価値観の違いを認めない国=同調圧力のとても強い国=日本”なのですよ。
そしてなぜか男性に面と向かって「ハゲ」と言う人は少ないのに、女性に向かって「デブ」だの「ブス」だの言うクソッタレな社会です。

このような現実を生きていながら「人はそれほど他人の容姿を気にしていない」なんて言う人は現実逃避もいいところだと思います。


ここは日本です。皆さん今日も自分の見た目を気にしながら生きていきましょう。疲れたら海外に住むのも悪くありませんが…日本がいい!と思う方は、せめて少しでも相手を不快にさせず清潔に見えるよう心がけていく努力が必要だと思われます。

また心無い「ブス」「デブ」など罵ってくる方には呪いの人形に釘を打ちつけて憂さを晴らしましょう。写真をとって顔に虫ピンを刺していくのもなかなか狂気じみてて良いと思われます。